この度、弊社が投資関連サービスを提供するファンド*1が設立した株式会社レナタス(本社:東京都千代田区、代表取締役:櫻井秀秋、URL:http://www.renatus-group.co.jp/、以下「レナタス」)が、株式会社サンワグループ、株式会社シンシアホールディングス、新日本開発ホールディングス株式会社及びハリタ金属株式会社(以下「参画企業」)の全株式を取得し、レナタスを持株会社とする企業グループ(以下「レナタスグループ」)を結成したことをお知らせいたします。参画企業はすべて廃棄物処理業及びリサイクル事業を営む、弊社が投資関連サービスを提供するファンドの投資先です。

レナタスグループは、関東、中部、近畿、北陸の主要地域に大規模かつ効率的な処理施設を構え、売上高は本業界有数の規模になります。参画企業間で有機的なネットワークを構築し、各社が持つ多様な技術基盤やノウハウを相互に共有することにより、顧客となる多くの事業者様に対し、適正かつ高度な廃棄物処理のワンストップサービスを提供していくことを目指します。この構想を実現するため、グループ各社の代表取締役がレナタスの取締役に就任し、積極的に相互連携を進めて参ります。

社名のレナタス(Renatus)には、「生まれ変わる」、「再生」という意味があります。環境負荷を減らし、有用な資源を再活用させていくという各社の事業を表すとともに、新たなグループとして生まれ変わり、より大きな環境課題にチャレンジしていくという取組みを体現する言葉として名付けられました。レナタスは、各社のノウハウや技術基盤、役職員の力を結集することにより、一企業では取組みが困難な地球規模の環境課題に対しても積極的かつ主体的に関与し、将来的には日本を代表する環境ソリューション企業に成長していくことを目指します。また、当該目標に向けてご参画いただける企業を今後も広く募っていきます。

弊社は、レナタスグループが廃棄物処理及びリサイクル事業という社会インフラの適正、安定、継続的な運営及び高度な循環経済の実現に寄与できるよう、支援して参ります。具体的には、参画企業各社の事業成長及び積極的な相互連携を促進するとともに、レナタスの経営体制の強化とオペレーションの効率化及びM&Aサポートを中心に携わります。

なお、レナタスは、参画企業を拡大するという構想の一環として、AREホールディングス株式会社との間で、レナタスを株式交換完全親会社とし、ジャパンウェイスト株式会社(以下「ジャパンウェイスト」)を株式交換完全子会社とする株式交換を行うことについて、基本合意書を締結しました。ジャパンウェイストのレナタスグループ参画に向けて、引き続き協議を進めていきます。

* 1 弊社は、J-STAR No.5-A, LP等に対して個別に、弊社自ら又はその子会社を通じて投資機会の調査及 び紹介並びに投資先の育成等に係る投資関連サービスを提供しています。

株式会社レナタスを持株会社とする企業グループの結成について