メディアルーム

2019年10月24日 ぺリプラス株式会社による株式取得について

この度、弊社が投資関連サービスを提供するJ-STAR No.3 SS, LP等*が出資するぺリプラス株式会社が、株式会社暮らしの(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:市川翔太郎、以下「暮らしの」)、株式会社クラフタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長島悠人、以下「クラフタ」)並びに株式会社1K(本社:大阪府大阪市、代表取締役:木村康昭、以下「1K」)の株式を取得しましたのでお知らせ致します。

暮らしの、クラフタ並びに1Kの三社(以下「対象グループ」)は、インターネットメディア事業を展開しております。対象グループ運営メディアは、アウトドア、DIY等の領域に関心が高いユーザーが求める情報を提供するライフスタイルメディアとして、ページビュー等のユーザー視聴数で国内上位の位置づけにあります。

弊社としましては、暮らしのの持つ記事作成力、クラフタの持つ強固なメディア運営基盤、1Kの持つメディアブランド、これら三社の強みの融合による事業相乗効果に着眼し、株式取得に至りました。事業相乗効果の追求や追加買収を含めた成長戦略の実行により、対象グループがユーザーの豊かな生活や人生の楽しみに貢献し続ける存在になれるよう支援して参ります。

なお、今般の投資検討にあたりましては、法務アドバイザー(法務デューデリジェンスの実施を含む。)として長島・大野・常松法律事務所の助言・協力を受けています。また、AnDus株式会社が財務、税務デューデリジェンスを、アレストラ・パートナーズ株式会社が事業デューデリジェンスを実施いたしました。

* 弊社は、J-STAR No.3 SS, LP 等に対して個別に、弊社自身又はその子会社を通じて、投資機会の調査及び紹介並びに投資先の育成等に係る投資関連サービスを提供しております。

ぺリプラス株式会社による株式取得について(PDF:103.8 KB)