メディアルーム

2017年5月15日 株式会社アルファコーポレーションによる事業取得について

この度、弊社が投資関連サービスを提供するJ-STAR No.3SS, LP等が出資する特定目的会社(株式会社アルファコーポレーション、以下「アルファ社」)が、株式会社アルファコーポレーション(本社:北海道札幌市、代表取締役:木村直人、URL:http://alpha1999.jp/ 、以下「対象会社」)より家庭教師派遣事業及び個別指導教室運営事業(以下、「対象事業」)を取得しましたのでお知らせいたします。

対象会社は、「家庭教師のアルファ」のブランドで家庭教師派遣事業の運営を目的として2005年に設立しました。対象事業は、札幌において16拠点の個別指導教室運営に加え、全国において家庭教師派遣事業を展開しております。
教育業界の環境としては、少子化による市場縮小はあるものの、対象事業は個別化ニーズの高まりを捉え、プロ講師による"寄り添いながら教える" 1対1の完全個別教育のサービス提供をしております。

家庭での教育力は、地域のつながりの希薄化、ライフスタイルの多様化、女性の社会進出および核家族化の背景で、その低下が近年指摘されております。弊社としては、アルファ社が提供する家庭での個別化教育サービスが近年の社会的な課題解決に貢献するものと考え、そのビジネスモデルの構築を支援して参ります。

なお、今般の投資検討にあたりましては、フィナンシャルアドバイザーとして合同会社TBM総研、法務アドバイザー(法務デューデリジェンスの実施を含む。)として森・濱田松本法律事務所の助言・協力を受けており、ビジネスデューデリジェンスを株式会社船井総合研究所が、財務・税務デューデリジェンスを山田ビジネスコンサルティング株式会社が実施いたしました。事業譲り受けに際し、株式会社あおぞら銀行からの融資による資金調達を行っております。

*弊社は、J-STAR No.3 SS, LP 等に対して個別に、弊社自身又はその子会社を通じて、投資機会の調査及び紹介並びに投資先の育成等に係る投資関連サービスを提供しております。

以上

株式会社アルファコーポレーションによる事業取得について(PDF:126.5 KB)