メディアルーム

2015年6月 2日 日本保険サービスの事業取得について

弊社はこの度、弊社が管理・運営する J-STAR 二号投資事業有限責任組合を通じ、日本保険サービス株式会社 (本社:東京都中野区 代表者:樋口公裕 以下「NHS社」)への出資等を通じ、保険代理店事業および保険募集事業を取得しましたのでお知らせいたします。

NHS社は、医療保険、がん保険、介護保険など第三分野の保険に関する保険代理店事業および保険募集事業を営んでおります。自社コールセンターを活用したテレマーケティングノウハウと保険募集人による対面販売ノウハウを融合させたビジネスモデルを構築しており、保険会社の求めるコンプライアンスにも組織的に対応しております。

NHS社を取り巻く環境としては、第三分野の保険市場は高齢化を背景として安定的な推移が見込まれる一方で、保険業法改正等の規制強化に対応した体制整備が求められる流れにあります。弊社としては、NHS社のコンプライアンス/組織体制のより一層の充実を図りつつ、経営基盤の安定化ならびに持続的なビジネスモデル構築を支援して参ります。

なお、今般の弊社の投資検討にあたり、株式会社エスネットワークス、税理士法人エスネットワークス、長島・大野・常松法律事務所の協力を得ております。
また、事業譲り受けに際し、株式会社新生銀行からの融資による資金調達を行っております。

以上

日本保険サービスの事業取得について(PDF:170.4 KB)