メディアルーム

2012年8月31日 いきいき株式会社の株式譲渡契約の締結について

弊社は、弊社の管理・運営するファンド(J-STAR 一号投資事業有限責任組合)が保有するいきいき株式会社(本社:東京都新宿区、代表者:宮澤孝夫、http://www.e-ikiiki.net/、以下、「いきいき社」という。)の全株式を、ノーリツ鋼機株式会社(7744 東証・大証第1部、http://www.noritsu.co.jp/)の100%子会社であるNK リレーションズ株式会社(以下、ノーリツ鋼機株式会社及びその関連会社を含めて「ノーリツ鋼機グループ」という。)へ譲渡することを目的とし、株式譲渡契約を締結しましたのでお知らせいたします。

いきいき社は、シニア市場に対しライフスタイルを提案する出版事業と通販事業の展開を通じ、当該市場における確固たるブランドと地位を構築しております。今後もシニア市場の拡大が予想される中、優良顧客を生み出し続けてきたいきいき社は、引き続き成長を継続していくものと考えております。
一方、ノーリツ鋼機グループは、事業環境が大きく変化する中、事業の多様化を図ることが同社の成長には欠かせないものと認識し、平成22 年以降、ブランドステートメントとして「Face the NEXT」を掲げ、「環境」「食」「医療」「イメージング」に関連する事業領域でのビジネス拡大を推し進めております。
そのような状況の中、高齢化の進展を前提として拡大が見込まれるシニア市場において、強固な実績を有しているいきいき社が上場企業であるノーリツ鋼機グループの新たな事業の柱として位置づけられることは、いきいき社の成長の促進に大きくつながるものと判断いたしました。

なお、今般の弊社の契約締結にあたり、弊社のフィナンシャルアドバイザーとして GCAサヴィアン株式会社、法務アドバイザーとして東京青山・青木・狛法律事務所ベーカー&マッケンジー外国法事務弁護士事務所(外国法共同事業)の協力を得ております。

以上

いきいき株式会社の株式譲渡契約の締結について(PDF:108.3 KB)