メディアルーム

2007年9月 5日 株式会社十勝、十勝フーズ株式会社の株式取得について

弊社はこの度、弊社が管理・運営する J-STAR 一号投資事業有限責任組合を通じ、株式会社十勝(本社:埼玉県川口市、代表者:田中吉之助、以下「十勝」)、十勝フーズ株式会社(本社:埼玉県川口市、代表者:田中吉之助、以下「十勝フーズ」)の全株式を取得しましたのでお知らせ致します。

十勝は、創業者である高橋巌氏が昭和 49 年に設立して以来、「十勝甘納豆本舗」のブランドで和菓子の製造販売を行っておりました。現在は製造会社である十勝と販売会社である十勝フーズにてグループを構成しています。
十勝グループは埼玉県南部及び東京都北部に全 19 店舗を展開し、地元での高い認知度と顧客からの長年の支持に支えられ、安定した業績と健全な財務内容を有しております。

高橋巌氏は高齢による将来の健康への不安から事業承継対策として株式譲渡をご決断され、弊社としては同氏が築き上げた事業を円滑に承継し、且つ発展させることを目的として株式の譲受をさせて頂くこととなりました。高橋巌氏をはじめとする高橋家ご一族が保有する十勝並びに十勝フーズ株式の全てが売却され、同族経営から脱却することとなります。高橋巌氏には株式の売却後も名誉会長として後継経営陣へアドバイスを行って頂く予定です。
弊社と致しましては、高橋巌氏がこれまで築き上げた十勝の地元でのブランドイメージを引き継ぎ、また一層高めるべく、安心・安全な製品作り、より良い商品を提供するためのご支援をしてまいります。
また、高橋巌氏の後継経営陣と致しまして、大手百貨店並びに和菓子製造会社での経営経験を有する専門人材を社長、副社長並びに各主要部門役員として招聘致しました。これにより企業体質を今まで以上に強化し、地元のお客様へよりよい商品をお届けすると同時に、近い将来出店エリアの拡大、新規業態の開発も図ることで、企業価値の増大、お客様や従業員の皆様への還元へと繋げてまいります。

以上

株式会社十勝、十勝フーズ株式会社の株式取得について(PDF:15.6 KB)